社会福祉法人大阪市社会福祉協議会・大阪市ボランティア・市民活動センターのスタッフブログです。




2012年7月15日日曜日

【市民フォーラムおおさか】日ごろからの防災学習講座の振り返り会&談話会を開催しました!

福島の現況や大阪での避難者支援についても話が交わされました
7/14(土)、大阪市立社会福祉センターにて、「市民フォーラムおおさか」主催の「日ごろからの防災学習講座」の振り返り会を開催しました。
5月から始まった5回の講座を振り返りながら、秋頃から実施予定の避難者の方対象のサロン開催に向けて、意見出しを行ないました。今後定例会として、話し合いを積み重ねながら、避難者の方が集いやすいサロン開催に向けて進めていきます。
また、振り返り終了後、談話会として、関西県外避難者の会福島フォーラム代表の遠藤雅彦さんをお招きし、災害当時のお話や、参加者との意見交換を行ない
                                                                                                ました。
遠藤さんによる災害当時のお話
遠藤さんの災害当時のお話は、メディア情報では感じとれない「リアル」な部分があり、改めて震災の悲惨さを痛感しました。
市民の災害に対する意識向上に向けて、遠藤さん自身が語り部として発信していく必要性もお話してくださいました。
その後、全員でテーブルを囲みながら、サロン風の雰囲気の中で、談話を行ないました。NPO法人cafeMILLOさんによる「ずんだマドレーヌ」のお菓子を食べながら、市民フォーラムおおさかが、今後実施するサロンについてもどのような形で実施するのが良いのか等を遠藤さんにも伺いながら様々なテーマでお話が交わされました。
東北名物ずんだのマドレーヌ
各地域での避難者同士のサロン開催に向けて、話し合いを続けていきたいと思います。(坂本)