社会福祉法人大阪市社会福祉協議会・大阪市ボランティア・市民活動センターのスタッフブログです。




2012年7月20日金曜日

【ボラ☆チャレ】阿倍野区で活動している団体『喫茶ボランティアすずらん』の取材に行ってきました!!

7月1日より受け入れを開始した、ボラ☆チャレ(ボランティア・市民活動体験)!!続々と参加者の方がボランティア活動を体験されています。

7月15日(日)、阿倍野区にある特別養護老人ホームいくとくにて活動をされている『喫茶ボランティア すずらん』の活動を取材に行ってきました。

入居者の方に月2回、楽しい喫茶を提供している団体さん。喫茶店でお話をして、潤いのある生活をしてもらいたいという想いから始まったとのこと。

ボラ☆チャレでの高校生の参加は、いつもの活動に新たな風が吹いてとても新鮮でした。
最初は緊張していた高校生の2人も、すぐに慣れて入居者の方とも積極的に楽しくお話をされていました。
 「ただお茶を出すだけじゃなく、いろいろお話ができて施設の様子を見れて良かった。」
「入居者の方が、とても元気にビールをたくさん飲んでいてびっくりした!」
など、体験してみて印象がガラッと変わったようでした。

「とても楽しかったので、また来たいです!」とのことなので、また是非継続して活動してもらいたいなと思いました。(椋木)