社会福祉法人大阪市社会福祉協議会・大阪市ボランティア・市民活動センターのスタッフブログです。




2012年7月3日火曜日

【市民フォーラムおおさか】避難者と講座修了生の談話会企画の打合せをしました!

福島フォーラムについてお話ししてくださる遠藤さん(右)
「市民フォーラムおおさか」ではこの間、「日ごろからの防災学習講座」を開催してきました。7月7日に最終回を迎えますが、修了後の任意の企画として、講座修了生の皆さんが、大阪に県外避難されている方に、東日本大震災発災当時のお話を伺う談話会を7月14日(土)15時~17時(市立社会福祉センターにて)に行うことになりました。今日(7月3日)はその打ち合わせに、中央区にある「関西県外避難者の会福島フォーラム」の事務所へお邪魔させていただきました。
そこで実際にお話をしてくださる同フォーラム代表の遠藤雅彦さんと進め方や内容の確認などを行ないました。打合せではありましたが、市民フォーラムおおさかとしても、あらためて大阪へ避難してこられている方々の想いに寄り添った支援をより深く考え、行動していくことが必要だと感じた機会になりました。(坂本)