社会福祉法人大阪市社会福祉協議会・大阪市ボランティア・市民活動センターのスタッフブログです。




2012年7月3日火曜日

【こむりんく】タオルやシーツなどが動物愛護団体へ!

ウさん(右)と吉井さん(左)。
たくさんのリネン類を前ににっこり♪
7/3、激しい雨の降る中、大阪市北区で、「こむりんく」のマッチングが、また1件成立しました♪ 
今回の資源は、家具付きマンションで使用されていたタオル・シーツ・毛布・カーテンなどなど。

今回、資源をご提供いただいたのは、協栄住宅工業株式会社(ご担当・ウさん)。大阪市内・阪神間を中心に、分譲・賃貸マンション事業・戸建分譲事業・土地活用事業を創業以来30年以上営んでおられる企業です。

一方、資源を希望されたのは、動物(主に犬)の殺処分ゼロを目指して、生野区を中心に、動物愛護と譲渡を促進する活動をしておられる任意団体「Love Five」(現在、NPO法人認証申請中。ご担当・吉井さん)。

動物たちの世話をするのに、タオル類は欠かせないということで、今回のマッチングが成立しました!
タオルだけで300枚以上あります!


クローゼットの中から、必要なタオル類を取り出す作業は、まるで宝探し。「あ、ここにもタオルがありますよ!」「これも使えますね」などなど、どんどんテンションがあがっていきます。

あらたな持ち主の元で
有効活用されるタオル類たち。
そのうちに、動物保護の現状や「Love Five」の活動についてのお話にもなり、「犬の個体識別に、マイクロチップを犬の体内に注射するなんて知らなかった!」と、初めて聞くお話に、ウさんも興味津々(ちなみに「Love Five」は、企業の協賛を受けて、保護したすべての犬に、飼い主の情報を後で登録できるマイクロチップの無料装着を推進しておられるとのこと)! 


物品の受け渡しだけでなく、企業の方に、さまざまなNPO活動について知っていただけるよい機会になったのではないかと、担当者自身が「こむりんく」のあらたな魅力に気付かされた、素敵なマッチングでした♪(市居)