社会福祉法人大阪市社会福祉協議会・大阪市ボランティア・市民活動センターのスタッフブログです。




2012年6月30日土曜日

東成区・東中本地域で防災学習会をお手伝いしました!

6月29日、東成区東中本地区にある東中本老人憩の家で、地域ネットワーク委員の皆さんを対象にした防災研修会がありました。当センタースタッフ(坂本・松尾)と市民フォーラムおおさか実行委員会のメンバー(窪田さん・横田さん)がお邪魔して、「災害時の行動を学ぶ」をテーマに、防災対応カードゲームを実施しました。
参加された方全員が、防災対応カードゲームを初めて体験されるとのことでしたが、ゲームが始まれば、同じ地区の方同士ということもあってか、会話が飛び交い、盛りあがりを見せました。

例えば「避難が増え続けている避難所に他の地区の住民が避難させてほしいと訪ねてきた。受け入れるか否か」といった質問では、「地区の住民の安全確保が優先だから断る」「地区の内か外かは関係ないのでは?元気な人に場所を譲ってもらうなどすればよいのでは」などといったやりとりがなされ、楽しみながらも真剣な様子が垣間見れました。
地域などで防災・減災の講座や研修を開催したいが、どのようにしたら良いか分からず困っているということがありましたら、是非当センターにご相談ください!(坂本)