社会福祉法人大阪市社会福祉協議会・大阪市ボランティア・市民活動センターのスタッフブログです。




2012年6月23日土曜日

【市民フォーラムおおさか】日ごろからの防災学習講座第4回「帰宅困難」を考えました。

本日、当センターが事務局を担っている「市民フォーラムおおさか」が主催する「日ごろからの防災学習講座」の4回目を開催しました。
内容は、大阪市危機管理室から大阪市における防災対策や帰宅困難者の取り組みについて、NPO法人サービスグラント・関西事務局の岡本さんから実際の帰宅困難の経験についてお話しをしていただきましたた。
大阪市の帰宅困難者の取り組みとして北区で実施した帰宅困難者対策訓練のお話もあり、受講者からは様々な質問が出る等、熱を帯びた質疑応答となりました。
岡本さんの体験談では、東日本大震災当時の情報収集の手段として、フェイスブックやチャットなどのSNSが一番の手段となったとのお話しがあり、実際の生の声に受講者も聴き入りました。
4回目ということもあり、全体を通して活発に意見が出た講座だったように感じます。
次回は、7月7日(土)に市立社会福祉センターにて「サロン開催にあたってのファシリテートを学ぶ」をテーマに開催し、最終回となります。(坂本)