社会福祉法人大阪市社会福祉協議会・大阪市ボランティア・市民活動センターのスタッフブログです。




2012年5月17日木曜日

大阪府下避難者支援団体等連絡協議会 立ち上げ総会が開催されました

このたび、大阪府下に県外避難されている方々を支援している団体が集まり連携を強化していくための組織が結成され、その立ち上げ総会が5月12日(土)、大阪市立社会福祉センターで行われました。
当日は46団体・71人の方が出席され、それぞれが昨年携わってきた支援について、また、今後取り組んでいきたい、重視していきたいことを報告し合いました。避難当事者の団体も多く出席され、これからの避難者の課題点や必要となる支援についてお話いただきました。
大阪府外からも東日本大震災支援全国ネットワーク(JCN)代表の栗田暢之さん、コープあいち・愛知県被災者支援センターの向井忍さんにお越しいただき、全国規模での支援活動の動きなどについてお話いただきました。
また様々な団体だけでなく、自治体からもオブザーバーとしてご参加いただけることになりました。行政とも連携を図ることで、支援の輪をさらに広げていけると思います。
現在の協議会加入団体数は56団体。第1回目の連絡会議を7月13日に開催し、今後の運営方針等について話し合いを進めていく予定です。(修田)