社会福祉法人大阪市社会福祉協議会・大阪市ボランティア・市民活動センターのスタッフブログです。




2012年5月15日火曜日

市民フォーラムおおさか「日ごろからの防災学習講座」が始まりました!

私たちが事務局を担っている市民フォーラムおおさか実行委員会が主催の「防災学習講座」の一回目を、5月12日(土)大阪市立社会福祉センターで開催しました。
この講座は、私たち市民が、災害時に支援者として活動出来るよう、防災・減災の知識を身につけることを目的とし、共助の絆を紡いでいきたいと考えています。
当日は、被災地NGO恊働センター代表の村井雅清さんを講師に、「災害時の助け合いと日ごろからの支援スキル学習の大切さ」をテーマにご講義いただきました。
その後、「減災サイクルを考える」をテーマにワークショップを行ないました。参加者の感想として、「発想の転換、着目点を広く持つことの大切さを痛感しました」「話し合い、考えることによって、違った考え方が湧くことを実感出来た」といった声もあり、新たな気づきを感じたワークショップとなったようです。
後半には、村井さんと当センター所長の石田による対談を行ない、ボランティアの重要性やコーディネーターの必要性についても掘り下げました。
短時間の講座ではありましたが、次に繋がる濃密な時間であったと感じています。
次回は、5月26日(土)に阿倍野防災センターにて体験講座を予定しています。
二回目からの参加もOKですので、興味のある方は下記PDFをご覧ください。(坂本)http://www.osakacity-vnet.or.jp/foram/bousaikouza20120512.pdf