社会福祉法人大阪市社会福祉協議会・大阪市ボランティア・市民活動センターのスタッフブログです。




2012年5月25日金曜日

「第1回御堂筋・東北復興支援バザー」に参加しました!

5月25日(金)、大阪ガス本社ビル前で行われた「第1回御堂筋・東北復興支援バザー」(主催:大阪ガス)に、NPO法人cafemilloさんとのコラボで参加してきました。cafemilloさんは今回のバザーへの参加にあたって、東北の素材を使ったオリジナルクッキーやマドレーヌを開発してくださり、23日には福島からの避難者の方を招いてお菓子作り教室を開いてくださいました。
今日は朝からあいにくの空模様でしたが、このオリジナルスイーツも販売好調。当センターでは株式会社Dreamsさんから無償提供いただいたポップコーンを販売し、こちらも現場でほぼ完売!売り上げの全額(約5万円)を避難者の方々の交流会等を行う財源として活用させていだけることになりました。
会場を提供いただいた大阪ガスさんやりそな銀行さん、コラボを快諾してくださったcafemilloさん、ポップコーンを無償提供いただいた株式会社Dreamsさん、販売を手伝ってくださった避難当事者の遠藤さん、今日が初めてのボランティア活動だったという就活中の島崎さん、バザーを盛り上げてくださった復興支援コスプレ委員会の皆さん、ブースにお立ち寄りいただいたすべての皆さんに心から感謝いたします!(松尾)