社会福祉法人大阪市社会福祉協議会・大阪市ボランティア・市民活動センターのスタッフブログです。




2012年4月24日火曜日

「新・原発賠償説明会+なんでも相談会」が開催されました

弁護士との相談
4月21日(土)、天王寺区にある大阪市立男女共同参画センター(クレオ大阪)中央館で、大阪弁護士会が主催、大阪市・大阪市社協・大阪市立男女共同参画センターが共催した『東日本大震災・福島原発事故によって大阪にお住まいのみなさまへ 新・原発賠償説明会+なんでも相談会』が開催されました。



社協職員との相談


この企画はこれまでも市内各地のクレオ大阪で開催し、今回で3回目となります。3月から4月にかけて原発事故に関する補償などに大きな動きがあったため、「新」という名をつけての開催となりました。今回は15世帯の方が参加され、大阪弁護士会所属の弁護士11人が法律相談にあたりました。


ボランティアグループ
「モンステラの手」
によるハンドマッサージ


中でも父親を地元へ残し母子で避難をされている方の参加が目立ち、子育て支援の相談などもありました。また子育てに忙しくなかなか外出する機会を持てない方がこういった場を利用してママ友とお話をされるなど、法律相談だけでなく避難者同士の交流にもこの場を活用していただきました。




避難者の方々が今後の生活を考えるうえで、賠償などの問題がどのようになるかはとても重要なことです。生活上の不安要素を少しでも取り除いていただけるよう、今後もこのような場を設けていきたいと考えています。(修田)