社会福祉法人大阪市社会福祉協議会・大阪市ボランティア・市民活動センターのスタッフブログです。




2012年4月20日金曜日

「今池こどもの家×㈱ユー・エス・ジェイ」 寄贈品授与式

春めいた陽気のなか、4月18日17時から西成区にある「今池こどもの家」で、株式会社ユー・エス・ジェイからの寄贈品の授与式が行われました。同社は会社とクルー(従業員)が主体となり、社会貢献プロジェクト「USJドリームウィーバーズ」(Dream Weavers:夢を紡ぐ人の意)を推進されており、ボラセンの取り組みでも、震災救援活動の一環として、物品を提供いただいたり、避難者交流会でキャラクターショーを行っていただいたり、様々なカタチで応援して頂いています。「今池こどもの家」は幼児から大学生が、誰でもいつでも自由に遊べる地域の児童館です。

今回は「USJ Dream Weavers」ロゴ商品の販売収益金による寄付先探しを、ボラセンでお手伝いさせていただき、「今池こどもの家」をご紹介する中で、実際にどのような物品を希望されるかなど、双方の間で入って調整をさせていただきました。

このようなマッチングはボラセンで以前から取り組んでいることですが、、実際にこのような授与式にお招きいただき、子どもたちの嬉しそうな顔が見れてとても光栄でした。寄贈品は、木製の本格的なおままごとセット、ボール、炊飯器、掃除機、デジカメと、子どもたちが直接楽しむものや児童館での生活を豊かにする品々です。

サプライズとして「ウッディー・ウッドペッカー&ウィニー・ウッドペッカー」のショーと子どもたちとの記念撮影、サインまでしてくれました。同社の方も「サインを見るのは初めて」と言われていて、イラスト付のサイン帳を小さな女の子たちは大切そうに胸に抱えていました。

触媒役としてここまで見届けることが出来て、私まで嬉しくなった春の夕暮れでした。(小野)