社会福祉法人大阪市社会福祉協議会・大阪市ボランティア・市民活動センターのスタッフブログです。




2012年4月19日木曜日

毎週火曜日のお楽しみ(天然酵母パンの出張販売)♪

NPO法人CafeMILLOのスタッフ&利用者さんたち
“閃く社協”プロジェクトの一環として、3月にボラセン交流スペースにて、一日限定で、パンの出張販売を実施しました。それが好評だったため(なんと10分で完売!)、4月17日より、毎週火曜日に定期販売を実施することになりました!

販売に来て下さるのは、西区にある就労継続支援B型事業所を運営しているNPO法人cafe MILLO(カフェミロー)の皆さん。

国産小麦、こだわり卵、天然酵母を使い、時間を掛けて丁寧に作られたパンは、しっかりと小麦粉の味がする、もっちもちの生地で、本当に美味しい! 某知る人ぞ知る天然酵母パン職人さんのもとで修業を積んで作られている本格派。あんこやクリームも全て手作りし、化学調味料などは極力使わないという、やさしく、あったかいお味のパンたちです。

cafe MILLOさんでは、障がいのある利用者の皆さんが、電車に乗ることや、接客をすること、お釣りを計算して渡すことetc.がトレーニングにつながるということもあり、西区を中心に、このような出張販売を積極的に実施されています。しかし、まだまだ販売できる場所を探しておられるということをセンタースタッフが知り、この度、ボラセンに来ていただくこととなりました。

私はこの日、かぼちゃパン(105円)とフォッカチア(130円)を購入。たっぷりとかぼちゃが練りこまれたパンを早速ランチでいただき、「美味しいわ~♪」を連発しながらのしあわせなひと時を過ごしました!
皆さんも、火曜日のお昼どき(12:15~売り切れ次第終了)にご来所される際には、ぜひ一度、お味見なさってみてくださいね~♪(市居)