社会福祉法人大阪市社会福祉協議会・大阪市ボランティア・市民活動センターのスタッフブログです。




2012年4月12日木曜日

県外避難者 地域の輪へ

4月7日(土)東淀川区内で、東日本大震災で被災し市内へ来られている県外避難者の方々と、地元住民の交流会が開催されました。この会は地域住民と地域の民生委員が主催したもので、県外避難者の生活支援をしている東淀川区の社協職員も参加しました。桜が咲いている春の日にしては気温が低く少し寒い一日でしたが、15人の県外避難者の方が参加され、用意していただいた温かい飲み物と地元のおいしいお菓子を手に、近くに住んでいても普段なかなか接する機会のない地域の方と楽しくお話をされていました。

震災から1年が経過し、地元へ戻る方もおられますが、避難先に選んだこの地へ移住するような方向で考えられている方もいらっしゃいます。そのような方が「遠いところから来られたお客さん」という存在から、同じ地域で生活する仲間として住民の輪の中へ入っていけるように、OCVICとしても生活面のサポートを続けていきたいと思います。(修田)