社会福祉法人大阪市社会福祉協議会・大阪市ボランティア・市民活動センターのスタッフブログです。




2012年3月25日日曜日

災害ボランティアリーダー学習会開催しました!

「ずーっと続けてく被災障害者支援 東北⇔関西ポジティブ生活文化交流祭」と連動して、ボランティア情報センターの企画として、「災害ボランティアリーダー学習会」を開催し、災害ボランティアセンターの運営の基本について皆で考えました。キャンセルの方も複数あり、こじんまりとした会でしたが、だからこそいろいろな視点での話しが行き交い、あっという間の1時間半でした。
ボランティアの立場で参加した方からは、「活動を終えたボランティアがホッと一息つける場って大切やな」「中長期的なことをしっかり考える部署をあえて作るというのもありでは」、ボランティアコーディネーターの立場からの参加者からは「ニーズキャッチの部門とコーディネートの部門を一体的に組織的な位置づけとする方が、より住民のニーズに応えやすくなるのでは」など、建設的な意見交換ができました!いざ大規模災害が起こったときには、地元の社協に駆けつけよう!ということも話し合いました。(松尾)