社会福祉法人大阪市社会福祉協議会・大阪市ボランティア・市民活動センターのスタッフブログです。




2012年3月13日火曜日

”千代式いろはアルバムづくり”&住み開き体験交流会開催

3月12日、コミュニティづくりのひとつのカタチとして、アルバムづくりを通した住み開き体験講座をしました。20代の若いお母さんから60代の中高年の主婦まで、さまざまな年代から約20人が参加しました。

1部は、福島区で住み開きを実践している藤井千代さんが、住み開きの体験談を話してくれました。藤井さんは、今どきの若者の話にも耳を傾け、聞き上手。「話を聞いてもらってすっきりした」という若い参加者もいました。藤井さんの開放的で朗らかな人柄があふれるお話に参加者の皆さんは聞き入りました。

2部はアルバムワークを行いました。参加者同士が言葉を交わしながら製作活動を楽しめるように、誕生日別にグループを分け、偶然に一緒になった人同士で共にアルバムづくりのワークを行いました。和やかな雰囲気の中、互いにアイデアを出し合いました。

この企画には、私たちの事務所の近所にある「うえろく写真店」さんや雑誌編集の「りす有限会社」さんから、アドバイスや素材提供をたくさんいただいたお蔭もあり、参加者からは「イメージがわきやすく製作することが楽しかった」と喜びの声が聞けました。

アンケート結果や参加者の声として、藤井さんの住み開きに行ってみたいという声や、自ら住み開きを考えてみたいという声も聞かれ、好評でした!(土師)