社会福祉法人大阪市社会福祉協議会・大阪市ボランティア・市民活動センターのスタッフブログです。




2012年3月7日水曜日

企業・NPO“異次元”交流ライブ、熱気とともに閃きいろいろ!


企業とNPOが共に地域課題解決に挑む! “異次元”交流ライブ
~「わかる」「つながる」「閃く」情報交流会~


本日、7日(水)13001630、大阪市立社会福祉センターを会場に開催しました。
定員を超える65人(企業18人、NPO34人、行政・社協・一般等13人)が参加しました。


第1部では、
“閃く社協プロジェクト”メンバーが、企業・NPOのマッチング企画を7本提案。観光や自然環境から婚活まで多様なテーマでプレゼンしました。


第2部は、
メインプログラムの“交流ライブ”。
介護、子ども、障がい、環境、技術提供、コンテンツ提供の6つのテーマで予めグルーピングされたテーブルごとに、課題と自社・自団体の強みを出し合い、ワイワイとアイデアを出し合いながら、コラボレーションの可能性を探りました。
手軽な料理講習、発達障害の理解に関する学習の場づくりなどで具体的なコラボの可能性が出てきたほか、時間終了後も多くの方が会場にとどまり、個別にいろいろな相談を行う場となりました。


年度末のお忙しい中、たくさんご参加いただきありがとうございました!
ボランティア情報センターでは一つでもカタチになるように引き続き皆さんとご相談を重ねたいと思っています!
(松尾)


テーマを分け、企業、NPOなど入り混じりで話しました         自組織の「強み」を出し、協働をさぐります