社会福祉法人大阪市社会福祉協議会・大阪市ボランティア・市民活動センターのスタッフブログです。




2012年3月25日日曜日

街中被災シミュレーション2.0 無事終了!

2011年11月に続き、大阪府内の障害当事者・支援団体が主催する「ずーっと続けてく被災障害者支援 東北⇔関西ポジティブ生活文化交流祭」の第2回が開催されました。この交流祭の企画のひとつとして行われた「街中被災シミュレーション2.0」に運営参画してきました。
快晴のお天気の中、火災、津波、直下型地震の3つの想定でチームに分かれ、街中に繰り出しました。前回よりも参加メンバーが多様になり、盲導犬を連れた視覚障害のある人、呼吸器を手放せないストレッチャーで移動する障害のある人も参加しました。
電動車いすを使用する人もたくさん参加し、「パンクしないようにガラスには気をつけている」「バッテリーや電源の確保、トイレにはいつも神経を使っている」といった声に参加者から共感の声がたくさんあがりました。
次回は6月に開催予定で、企画段階からの参加希望を募っています!(松尾)